よくある質問

オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」では、お客様の小さな疑問にもお答えできるよう心がけています。当ページではお問い合せの多かった質問を掲載しています。オーダーメイドに関してや、その他の不明な点が少しでもある場合は、お気軽に「 お問い合せ」ください。

お店について

※気になる質問をタップしてください。

オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」の実店舗はありますか?
ショップ兼アトリエは佐賀市にあります。詳しいアクセスは「店舗情報」をご覧ください。
お店にお伺いしたいのですが予約は必要ですか?
当店は予約制ではございませんので、営業時間内にいつでもご来店いただいて構いません。事前にお電話をいただけるとよりスムーズにご案内ができます。
駐車場はありますか?
最大6台まで駐車可能です。オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」店舗の東隣の駐車場をご利用ください。
お店の場所が分からないのですがGoogle Mapに載ってますか?
Google Mapに掲載されていますので検索していただくか「こちら」をご覧ください。

デザインの打ち合わせについて

打ち合わせは無料ですか?
オーダーメイドに関するご相談は回数に関係なく無料です。
打ち合わせ時間はどれくらいかかりますか?
お客様が事前にオーダーメイドしたい内容が具体的におありの場合は10分前後、内容やデザインが未定の場合は30分程度お時間をいただいております。
遠方在住なのですが、お店に行かなくても打ち合わせは可能ですか?
ご来店が難しいお客様につきましては、お電話やメール、FAX等でのご相談はいつでも承っております。
デザインが決まっていないのですがアドバイス頂けますか?
具体的にデザインがお決まりでないお客様も多数おられます。お客様のライフスタイルやご希望に応じてご提案させていただきます。
打ち合わせにはデザインの知識が必要ですか?
シルバーアクセサリーやジュエリー、貴金属などの知識が全くない方でもお気軽にご相談ください。スタッフがわかりやすく丁寧にご説明させていただきます。
完成イメージはどうのようにして確認できますか?
デザイン画による確認で詳細を決定したあと製作の工程に進ませて頂きます。

商品・制作全般について

シルバー以外の素材での製作は可能ですか?
シルバー以外の貴金属でも製作可能です。
★シルバー(シルバー925【スターリングシルバー】、シルバー950、純銀) 、ピンクシルバー、プラチナシルバー、プラチナ100他
★ゴールド(K10、K14、K18、K24) イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、シャンパンゴールド他
★プラチナ Pt900、Pt950他
素材にはどのようなものがありますか?
当店で制作可能な素材(地金)は一般的な銀(シルバー)、金(K24、K18)、プラチナ(Pt900、Pt850)などの他にも様々な素材での制作が可能です。詳しくは「素材と石について」をご覧ください。
ジュエリーリフォームや宝石(天然石)の持ち込みは出来ますか?
貴金属のジュエリーや天然石などの宝石の持ち込みは可能です。使用しなくなったり、譲り受けた貴金属ジュエリーをリフォームしたりカスタム、新しく作るオーダーメイドの材料として使用することが出来ます。
文字入れ、ネーム入れはできますか?
リングやペンダントトップ、ジッポなどの商品の内側や外側、側面にレーザーで文字入れすることが出来ます。
誕生石を入れることはできますか?
お持ちの指輪やペンダントトップ、バングル、ブレスレットなどの商品の内側や外側、側面に誕生石を入れることが出来ます。
完成後に何年かしてデザインのアレンジはできますか?
商品の完成後はメンテナンスと併せて、誕生石を新たにセットしたり、表面仕上げの加工を変えたりアレンジ可能です。お気軽にご相談ください。

価格・納期について

予算に合わせて制作することは出来ますか?
素材やデザインの一部を調整することにより、ご希望の予算に近づけてお見積りを数パターンご提案させていただくことが可能です。
デザイン料はかかりますか?
オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」ではデザイン料は一切いただいておりません。デザイン画・お見積りの作成、修正は何度でも無料です。
どの段階から料金が発生しますか?
実際に料金をお支払いただくのは、デザインとお見積りが決定後、正式に制作をお申込された時点となります。※詳しくは「お支払いについて」をご覧下さい。
オーダーメイドにはどのくらいの費用がかかりますか?
デザインや素材などで価格は様々です。参考価格は「ギャラリーページ」をご覧下さい。
完成までにどのくらいの期間が必要ですか?
デザイン打ち合わせ~完成までは、最短14日間、となっております。但し、オーダーメイドの混み具合や、制作するデザインにより納期は変わって参りますので、オーダーをお考えの場合は、完成までは1カ月を目安にしていただくことをお勧めいたします。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?
店頭では現金、クレジットカード、PAYPAYがご利用いただけます。遠方の方は銀行振込、代金引換、Squareによるカード決済も可能です。
支払いはいつしたらいいですか?
オーダーメイド、リフォームの場合は成約後1週間以内に前金で30%といただいており、完成後残りをお支払いいただきます。詳しくは「お支払いについて」をご確認ください。

返品・交換・キャンセルについて

完成後に交換・返品できますか?
オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」で製作した商品は全て1点もののオーダーメイドとなりますので原則として交換や返品は出来ません。予めご了承ください。但し、制作段階での弊社の責によるミスにつきましては、責任をもって対応させていただきます。
完成前にキャンセルや変更はできますか?
制作段階により、キャンセルや変更が可能な場合とそうでない場合がございます。※詳しくは「「返品・交換についてとキャンセルについて」をご覧ください。
出来上がった商品が気にいらない場合は?
お客様に対する完成イメージをなるべくそのまま形にさせていただくよう、打ちあわせで細やかなヒアリングを行い、その上で本制作という流れをとらせていただいております。また、お客様のご希望に応じて制作途中段階でのご確認も可能です。経験豊富なスタッフが、ご相談から完成までじっくり丁寧に対応させていただきますのでどうぞご安心下さい。

修理・リング(指輪)のサイズ直しについて

将来的に指輪のサイズが合わなくなってしまった場合、指輪のサイズ直しは出来ますか?
リング(指輪)のサイズ直しは常時承っております。但し、リングのサイズ直しの度合いや指輪の形状やデザインにより、サイズ直しが出来ない場合もございます。オーダーの際、将来的にサイズ直しが難しいデザインを制作される場合は、打ち合わせ段階にて予めその旨をお伝えいたしますのでご了承ください。
修理にかかる料金・日数はどれくらいですか?
商品の素材や修理内容によって、料金や日数が異なりますますので、まずは「お問い合せ」ください。
オーダーメイドシルバーアクセサリー「ファクトリーエデン」の商品以外の修理・サイズ直しはできますか?
他社製品のジュエリー・シルバーアクセサリーのチェーンの切れ修理やチェーンのサイズ直し、リングのサイズ直し、リフォーム、カスタム等も常時承っております。お気軽にご相談ください。