桜も散り、一気に日中は暖かさで包まれ始めました。

お昼に窓を開ければ心地よい涼しい風が入り込んできます。

今が一番過ごしやすい時期かもしれませんね。

さて、今回はバロックパールネックレスの修理のご依頼をご紹介いたします。

ネックレスの金具が一部破損して取れてしまい、再度修理して使用するよりは新しいものに交換したいという事でご依頼いただきました。

元々使われていた真珠用留め具(クラスプ)のスライド式をやめ、交換後はワンタッチ式のものにいたしました。

ワンタッチ式は金具の差し込み口に上下がないため、使いやすく人気の高い留金具です。

『オールノット』でネックレスに加工された上品なバロックパールネックレスでしたので

それに合わせたシンプルで飾らないデザインの金具にいたしました。

『オールノット加工』というのは、真珠の珠と珠の間に糸による結び目がある加工の事。

ワイヤーと違い、一つ一つ丁寧に手作業で珠止めされており、

珠止めがあることで、万が一糸が切れた場合でも珠がバラバラになりません。

糸であればワイヤーよりも劣化が早く切れやすくなってしまいますが

こちらのパールネックレスも新しい糸で結び直しいたしました。

これからもまた、永くお使いいただける状態へと修理させていただきました。

ご依頼いただき誠にありがとうございました。

文責 山口

佐賀市多布施2-15-1
0952-23-2280
12:00-20:00(木曜定休)
info@f-eden.com

◆オーダーメイド シルバーアクセサリー・ジュエリー・修理・サイズ直し専門店|ファクトリーエデン|福岡・佐賀◆