日中の気温も上がり暖かい日も増えましたが

春の訪れまで、まだいくらか日があるようです。

春が待ち遠しいですね。

さて早速ですが、今回はバングルの正しい着け方や選び方

など意外と知らないバングルについての様々な事をご紹介いたします。

<細くて薄いため折れてしまったバングル>

バングルは、シンプルかつ存在感のあるおしゃれなアイテムとして、人気のアクセサリーです。

金属製のものが多いため丈夫なイメージがある一方で

扱い方によっては亀裂が入ったり、折れたりすることもあります。

お気に入りのバングルを長く使い続けるためには

正しい付け方をしっかりと覚えておくことが大切です。

お気に入りのバングルを長く使いたい方はぜひ参考にして下さい。

まずバングルはどうやって折れたり、亀裂が入ったりするのでしょうか?

バングルはしっかりとした見た目のわりに、正しい付け方をしなければ

歪みや金属疲労によって壊れる恐れのある繊細なアクセサリーです。

金属製だから丈夫で大丈夫だと思い込んで自己流の誤った付け方を続け

無理な力を加えてしまい、バングルの寿命を縮めてしまうケースが多くあります。

<当店にて修理を行ったバングル①>

<バングルの正しい着け方>

バングルの開口部の端を、手首内側の柔らかい部分に押し当て、

その後、押し当てた部分を軸に回し入れて装着完了となります。

サイズ感は手の甲と手首の境目あたりにぴったりのものがおすすめです。

<バングルの正しい取り外し方>

付けた時と同様に、手首の中心に開口部を押し当てるようにすると外せます。

バングルの形状で一般的にアルファベット「C」形のオープンバングルは

変形・破損しやすいため、バングルそのものには力をかけないよう注意することが大切です。

もしも購入したり、譲り受けたバングルが入らなくても開口部を無理やり広げないでください。

無理に広げようとするとバングルが変形したり折れてしまう場合があります。

サイズが合わない場合には、無理にご自身で調整せず、ファクトリーエデンまでお持ちください。

サイズの調整や磨き直しはもちろん、折れてしまった際の折れ修理・補強などバングルでのお困りごと対応いたします。


<バングルの選び方>

歪みや破損を避け、長く愛用するためにも、付け外しのしやすいバングル選びは重要です。

そのため、バングルを選ぶ際はお好きなデザインだけを重視せず

付けやすさという機能面にも目を向ける事が長く愛用する秘訣です。

理想的なバングルのサイズ感は、自分の手首の外周から約3~4cm分大きなサイズです。

メジャーなどを手首から2~3本ほどの位置に巻けば、手首の外周を測れます。

もし「自分のジャストサイズが分からない」

「自分にピッタリのサイズ感のバングルが欲しい」という方には

ファクトリーエデンのオーダーメイド制作がおすすめです。

<当店にて修理を行ったバングル②>

お客様の手首周りのサイズをお伺いすることで、

職人がお客様のピッタリのサイズを測定し制作いたします。

またお好きな文字や模様の彫刻も対応していますので、お好きなデザインでお作りいただけます。

最後に、お気に入りのバングルに歪みや破損を起こさせないためには

日頃から正しい方法で付け外しを行うことが大切です。

バングルでのお困りごと、オーダーでのバングル制作希望の方はぜひご来店ください。

文責 吉村

佐賀市多布施2-15-1
0952-23-2280
12:00-20:00(木曜定休)
info@f-eden.com

◆オーダーメイド シルバーアクセサリー・ジュエリー・修理・サイズ直し専門店|ファクトリーエデン|福岡・佐賀◆